2009年7月23日木曜日

藍染いい感じです


先月末から少しずつ藍染を始めていますが、
今年の藍はすごくいい色が出ています。
今回は藍を置く場所を西日のあたるところから
陰のある涼しい場所へ移動しました。
6月16日に藍を準備し始めて毎日、
水温を計っていましたが、
気温は29度あるのに
水温は22度までしか上がらず、
藍染の適温24度~27度までは
いまひとつ・・・。
「新しくおいた場所が涼しいから??」
気温と水温の差に
「すごい、こんなことってあるんだね~」
なんて言いながら、3週間が経ち・・・。
いい加減、水温が上がらないのはおかしい
のでは??と、
新しい温度計を購入したところ、
水温27度!!わぁ~お!
今まで使っていた温度計が壊れてたことに
やっと気づいた工房スタッフでした。

そんなこんなんしながら、
藍染が始まりました。

藍に2回つけると、墨でとった隈取りが
目立たないくらい濃い色がでました。
それを踏まえて、麻の生地に型置きし、
墨で隈をとり、1回だけ藍につけて
仕上げたものの写真を載せてみました。
表は白地上がりです。
防染糊が多く使われている型の藍染は
結構難しいです。
(藍につけることによって、防染糊が落ちてしまったり
 糊と生地とが打ち合いしてしまったり・・・)

でも、1回でこれだけ色が出てくれればやり易いです。
ここまで、いい調子できているので、
まだまだ藍染にはまりそうです。

2 件のコメント:

  1. すばらしい色合いですね!
    実物はもっと綺麗でしょうに!
    是非拝見したいものです。

    返信削除
  2. pasta Richi'sさん
    お褒めの言葉、ありがとうございます。
    びんくらふとギャラリーで行われる
    12月の催事には、お見せできる予定です。
    催事等については、前もってブログに載せますね。

    返信削除