2009年7月4日土曜日

今日の出来事

今日は午前中に工房見学の方が2人いらっしゃいました。
お二人とも本土の方でしたが、なんでも三味線を習っているそうで、
試験があって来沖されたそうです。

うちの工房へ見学希望したのは知人に紹介されたそうです。
「伊差川先生は研究熱心だときいてます」と言われたので
少し驚きました。研究していることを知らない方が
まだまだたくさんいらっしゃるのに、よくご存知で!
という感じでした。

なんでも三味線を通して、踊りや着物などに興味を
もったそうで。
三味線の師匠が着ていた着物が紅型で、
そこで初めて本物を目にしたそうです。
とてもお若い二人でしたが、
「普段、見ている紅型はプリントばかりです」
と、ギャラリーにある紅型に目を輝かせていました。
来沖してまだ2日だそうですが、本土との太陽の光の違い
など、沖縄独特の風土を感じているようでした。
もっとゆっくりお話できるとよかったのですが。
(それでも1時間半は説明しながらゆんたくしちゃいましたけど・・・)
ぜひ、また遊びにきていただきたいです。

今日は、先生も含め工房でお外でランチの予定がありまして、
いそいそと糸満市にある pasta Rich's まで出かけてきました。
住宅街にありますが、こだわりのある内装でおしゃれな音楽が流れる
いい雰囲気なイタリアンのお店でした!
パスタも美味しかったし、なにより手作りのフォカッチャが最高でした。
それにバナナのジェラードも好評でした。
ここならお友達とドライブしながらランチでもいいな~と
新規開拓に嬉しくなりました。
ぜひディナーも行ってみたいと思います。
http://richs.web.fc2.com (pasta Rich'sのホームページです)

2 件のコメント:

  1. pasta Rich'sです。

    見学の方も本物の紅型に触れられて、良かったですね。

    びんくらふとの方々、ご来店いただきありがとうございます。お褒めの言葉、HPのアドレスまで載せていただき感謝です。
    味、サービス、まだまだ足りないと思いますので、これからもご意見などお聞かせ頂ければ幸いです。
    ディナーもお待ちしております。m( __ __ )m

    返信削除
  2. pasta Rich'sさん
    こちらこそ、ありがとうございました。
    また美味しいもの食べにおじゃましま~す。

    返信削除