2010年3月4日木曜日

綿繰り開始!

オオシッタイで採れた綿の花子ちゃんは、
ただ今、綿繰りの作業に入っています。
「綿繰り」とは、収穫されたコットンボールには
綿と種が一緒になっているので、それを分ける作業のことです。



「浦添型」復元のための綿花を育てる会として、
今回は初めての栽培ということもあり、いろいろな事がありました。
種まきの日、カラスに種を食べられたところからスタートしましたから(笑)
何より無農薬で綿を栽培することの難しさは、薬品がなかった時代の
先人たちがどんなに一生懸命もの作りに努力したか・・・。
そのことを肝に銘じて、また新たに挑戦です!!

今回採れた種をまた植えるためにαさんが早速、畑を耕し準備してくれています。



早ければ今月中旬にでも、種をまく予定です。
浦添型復元へ向けて一歩ずつ前進しています!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿