2013年1月31日木曜日

今年も宜しくお願いします!

大変ご無沙汰しております。。。
年末から年明け、先週までブログも更新できないほど忙しい日々を過ごしておりました。
やっと一段落です。
先生は正月も返上して仕事をしていたので、さすがに疲労がたまってきているご様子で、
「疲れた~」を連呼してます。
振り返ると・・・

昨年11月の紅型市場展in宮古では、初めての出張市場展ではありましたが、たくさんの方々にご来場いただき、楽しい時間を過ごすことができました。新しい出会いがあったことが何より嬉しいことでした。先生は最後までいることができす、催事期間中に京都、愛知と出張に飛び回っていました。宮古展の会場を任された私(仲本)と工房の大城さんは、皆さんの協力のもとでどうにか任務を終えることができました。

そして12月はびんくらふとギャラリーで紅型市場展を開催しました。
その頃、先生は今年3月に東京国立劇場と国立劇場おきなわで公演される新作組踊「聞得大君誕生」に出演される坂東玉三郎さんの衣裳の図案に追われていました。



玉三郎さんはこの公演で3枚の衣裳を着るそうですが、その中の1枚。(上の写真の着物ではありません)クライマックスで着る衣裳の制作をすることになったんです。多分その衣裳を初めて見られる方は、あれ?って思うかもしれませんが、ちゃんと文献に沿って制作したものです。沖縄にこんな衣裳あったの?と思うような衣裳です。ぜひ公演をお楽しみに。
おきなわ公演のチケットはすでに完売しておりますが、東京公演の販売は2月です。
私たちは工房の皆で並んでゲットしました!!

そして、12月後半にはその公演の第一部で女踊をされる方の衣裳と、別の踊り衣裳等々の制作に追われ気づけば1月が今日で終わります。
今年も残り11か月!
皆さんのご協力のもと、浦添型研究も順調に進んでおります。
ブログもできるだけ更新する努力をしますので、今年も宜しくお願いいたします。



 


0 件のコメント:

コメントを投稿