2010年8月9日月曜日

台風4号発生!

深夜に発生した台風4号。
今朝、窓のそとでうなる風の音に
「台風?でも昨日の天気予報では何も言ってなかったけどなぁ・・・」
と、布団の中で考えながら「はっ!!」として起きました。
「綿!!」
そうです。大きく成長した綿は今月に入って少しずつですが、
実がはじけ始めています。

そして今日か明日にでもはじけそうな実がいくつかあるんです。
その実が強風で落ちてしまってはいないか、幹は倒れていないか・・・。
ヒヤヒヤしながら畑へ行ってみると、残念ながらこの強風で数本の幹が折れていました。



ものによっては、支柱までもが一緒に倒れていたりと
自然の驚異には勝てませんね。
それでも、はじけた実を見つけ収穫しました。



ここ数日、毎日のように畑へ足を運び害虫を捕り、実をチェックしていると
農業をしている方々の努力をしみじみと感じます。
自然との闘いですから、思うように事が進むはずもなく、
1日でも見に行かないと畑の様子が分からないと聞いていましたが、
本当にその通りだと実感しています。
なんだか、はるさー(畑仕事をする人)になった気分です。

すべての実がはじけて収穫できるまでみんなで頑張りま~す。

0 件のコメント:

コメントを投稿