2009年6月1日月曜日

かりゆしウェアの日

今日6月1日は「かりゆしウェアの日」だそうです。
沖縄県衣類縫製品工業組合の皆さんが、
古くなったかりゆしウェア3枚(沖縄産。詳しく言えば沖縄県内で縫製されたもの)と
新しいかりゆしウェア1枚とを交換してくれるというイベントを
県庁前広場でされていました。
私も工房のみんなと情報収集しながら行ってきました。
事務局長の伊良波さんにいろいろとお話を伺うことができました。
この回収したかりゆしウェアは、発展途上国へ寄付されるそうです。
作って出すばかりじゃなく、着古したかりゆしウェアをどうリサウイクルできるか、
エコの問題まで考えていかなければ・・・。というお話に、どんな業種でも地球に優しい生産や
使い方まで考えていくことは大きな課題だと、しみじみ感じました。

モノを大切にしよう・・・。

うちの工房でも、近いうちにかりゆしウェア染めようかな~と検討中です。
もちろん、デザインから型彫りから、染まで全てを工房でするので、お時間かかりますが。
http://www.bincraft.com

1 件のコメント:

  1. 丹念に紅型から作られたかりゆしウェアを着るとまた誇らしいでしょうね!
    出来上がったらブログで紹介して下さい。
    楽しみにしています。

    返信削除